FC2ブログ

プロフィール

みおきん

Author:みおきん
どもども ようこそ♪              
家業を継いではや13年、子供も8歳になりました♪ 
仕事もプライベートも奮闘しております^^
どうぞ、ごゆっくりと


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老眼



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

眼鏡豆知識
今日は老眼です。

「老眼」
聞きたくないフレーズですよね~

ただし!
これは誰もがなるものです。

白髪が増えるようなもの、
お腹の周りにお肉が付くようなもの、
・・・
ん?誰の事を言ってるんでしょうか^^;

加齢と共に仕方なくやってくるものであります。

よく遠視と老眼を混同されている方がいますが、全く違うものです。

以前に遠視についてお話ししましたが、老眼は調節障害です。

調節障害・・・・
眼の中に水晶体というレンズがあります。

この水晶体が加齢と共に弾力性を失い、調節する力が弱まり近くのものが見づらくなってくるのです。

腕や脚の筋肉と似たようなものですね。段々伸縮性がなくなって硬くなっていく・・・。

この自覚症状が現れるのが遠視の方が早いので勘違いされる原因の一つではないでしょうか?

したがって正視(眼の良い人)や近視の人も老眼になっていくのですToT


よく「近視の人は老眼にならない!」と勘違いされる方がいますが、先ほどもお話しした様に自覚症状が遅いのと、「老眼は近くを見るときに眼鏡を掛ける人」と勘違いされてるからだと思います。

正視や遠視の方は近くを見るときに凸レンズの眼鏡をかけます。(+1.00とか+2.00とか既製品の老眼鏡で見た方も多いと思いますが) 
東国原知事の様に普段眼鏡を掛けていなくて書類等を見る時に掛けてますよネ。

この意識が強いのだと思います。
近視の方は普段から眼鏡を掛けています。

よ~く思い出してください?
近くを見る時に眼鏡を外している人・・・・。

そう!その方も老眼なのです。

近視の方は凹レンズの眼鏡を普段掛けています。
この眼鏡を掛けた状態が正視の人と同じ状態なのです。(コンタクトレンズも同じですよ)

その状態で近くが見えなくなっているのです。 従って、その眼鏡(コンタクトレンズ)の上から凸レンズ(+1.00とか+2.00とか)を足してあげると近くが見えるのです。

そう!凹レンズを外してあげることが凸レンズを足していると思ってください。

(よくドラマで若い俳優さんがパソコンをしてる時に眼鏡を掛けている場面をみるが・・・ちょっと変かな?)



老眼の眼鏡での矯正は難しく、見る対象物の距離によって凸レンズの加え方が違ってきます。

例えば、新聞を読む距離、パソコンのディスプレイの見る距離、細かい作業をする距離・・・いろいろありますよね。
若い時は眼の調節力がありますのでピントを合わせられるのですが、加齢と共に難しくなるので、用途別に眼鏡が必要になってくる方もいらっしゃします。

これも放っておくと、眼精疲労・肩こりや偏頭痛の原因になりますのでめがね屋さんに相談してみてくださいネ。

これらを解決してくれるレンズや方法についてはまた後日♪


今日は休日なのに天気が悪いですが皆さん良い一日を^^


   めがね屋 金光堂   でした




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪




スポンサーサイト


↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ^^

いや~涼しいですね~
朝なんか寒いくらいでしたモンね~

もぅタオルケットじゃ無理だ! 布団出さなきゃ!

それと・・・・
秋の気配を感じているのか・・・
お腹が空いてきた・・・・。。。


昨日、友達のトコに赤ちゃんが産まれたので産婦人科に家族でお祝いに行ってきました。

そう!
息子と同級生♪^^

我が子は3460g、友達の子は3570g。
さすが父もデカイ(190cmオーバー)だけに・・・・・やっぱりデカイな~^^ 早く見たい!
と思い、受付けで確認すると

母子別室との事。

新生児室が2F
母親の病室は3F。

そりゃ、まず新生児室でしょ!

ん?
いない・・・。

んで、病室に行くと新米パパとご親族しかいない・・・・・。

今、母乳タイムとの事。


ここの病院は新生児室の向かい側は喫茶コーナーになってるのでそこでお茶を飲みながら
ウキウキ♪

デタァ!

新生児♪

v^^v

ん? でも、小さい。。。

でもよく考えれば、我が子も5ヶ月半で体重は倍以上になってるし、そりゃ小さく感じるよね♪


いや~、しっかしカワイイ

顔は母親似(イイ男になりそうだw)

手はデカイ(やっぱデカくなりそうだ)


身長が高くてイケメン。。。
オイオイ! いいな~^^

我が子は・・・・顔は父似。。。
みんなに残念がられる(怒)

身長は・・・ん~~、まぁそんなに大きくならないっしょ^^

でも、ハートがあればいいさ♪


とひがんでみる
みおきんでした。


よく考えると、我が子は4月に産まれ、同じ月に私と同級生2人にも男の子が産まれ、7月には同じ町内にも男の子、そして今眼の前の子も男の子。

男の子ばっかだな~

しかし商店街の仲間で、10月と12月に女の子2人が誕生予定♪

いや~
身の回りベビーブーム到来!です^^

いや!身の回りだけでもないかも、
昨年は6年ぶりに出生率が上昇したとの事だし、もしかして今年も・・・メデタイ^^

思えば父も母も第2次ベビーブーム♪
大変な競争の時代を戦ってきたものだ(ん?戦ったのか?^^;)


我が子よ!
強く生きてゆけ!!


   みおきん  でした。



またのお越しをお待ちしております♪




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪





↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

今日は眼鏡豆知識はお休みにしてタイトルネタを♪

10月14日(日)は小松駅&小松中心商店街を舞台に「匠の市」・「小商フェスティバル」・「どんどん祭り」が行われます。

その中で小商フェスティバルは地元の小松商業高等学校の学生サン達がアイデアを出し合いお店をだしています。
私達も顔負けするぐらいの商売根性(?)で大変活気があるイベントです♪

小松商業高等学校
は地域貢献・地域活性化に大変熱心な高校で、生徒サン達が中心となって「ふるさと小松検定」を作成しています。
皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい。

また、この度「ふるさと小松検定菓子」も作成しました。 サブレとチョコレートの2種類なのですが、中にはこの「ふるさと小松検定」の問題が10問ほど入っております。
価格は共に500円(税込み)です。
この日が発売初日となりますが、継続的に小松中心商店街でも販売のお手伝いができればと思っております。

学生サン達が発案したこのお菓子を新しい小松市のお土産と認知されれば私達もうれしいのですが。

また、これも地元の小松短期大学の学生サンたちが「こまたん6ステージ催」を商店街で行っております。

それから私や同じ商店街のすみげんさんのブログにもリンクされていますが「こまつ匠の市」の中で抽選無料券が入っておりますので参加してみて下さい。

他にも「青少年ホーム祭」や「どんどんアートストリート」・「フリーマーケット」も行いますので、お時間のある方はぜひいらっしゃってみて下さい。

あっ!そうそう^^
この日はすみげんさんの店頭で「職人手削りおぼろ昆布」の実演販売もありますよ♪

ぜひぜひ^^


後・・・・
これは余談なのですが・・・・

「大獅子」
も商店街のステージや駅前のどんどん祭りのステージでやります。


さておき!
この日はとても活気のある小松になりますので(いつもは無いのか?^^;)ぜひお時間の許す方はいらしてみて下さい♪


   みおきん   でした^^




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪












乱視



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


いらっしゃいませ♪

きょうはまた夏が戻ってきた感じですよね~。
もぅ9月も終わるっちゅうのに。。。

眼鏡豆知識
今日は乱視です。

乱視は大きく分けて正乱視と不正乱視と二つあります。

まず、正乱視なのですが
乱視には方向性があります。
縦・横・斜めといろいろな方向性があるのです。

中でも角膜乱視(黒目)と水晶体乱視(眼の中のレンズ)があります。

まず角膜乱視ですが、
角膜(黒目)を創造して欲しいのですが、角膜は球面ではありません。
ほとんどの方は縦が急なカーブ(強主経線)、横が緩やかなカーブ(弱主経線)をしています。 分かりやすく言うとラグビーボールを横にした状態です。

一方水晶体乱視は、
逆ですねラグビーボールを立てた状態と思ってください。

この強主経線から弱主経線の差が乱視の度数と方向性として出てくるのですが、その差が
直乱視・倒乱視・斜乱視

となるわけです(分かりますか?^^;)

角膜乱視だと直乱視、水晶体乱視だと倒乱視が多くなるわけです。

水晶体乱視は加齢とともにでてきますので弱度の場合が多いです。
したがって若い方だと角膜乱視が主ですので直乱視が多くなります。

角膜の丸い方は水晶体乱視が勝って倒乱視の方もいますが。。。


これらの矯正のしかたは眼鏡レンズとソフトコンタクトレンズではこの出てきた乱視の逆の方向に度数を加入して打ち消すわけです。
(・直乱視なら180度方向 ・倒乱視なら90度方向 ・斜め方向なら445度or135度方向)

眼鏡ならレンズはフレームで固定されているのでレンズは動きませんが、ソフトコンタクトレンズは支えるものがありません。レンズがクルっと回ってしまえば矯正している方向性がずれてきます。

したがってレンズの下方にプリズム(重りみたいなもの)をおいてレンズの方向を安定させています。(しかし瞼の圧力や涙液の関係で上手く矯正できない場合もまれにありますが・・・)

またハードコンタクトレンズはレンズが硬いですので角膜の上に装着すると上下が空いて涙が溜まり角膜の形状を丸く矯正し乱視を打ち消しているのです。


一方、眼鏡やソフトコンタクトレンズで強制できないものがあります。
それは冒頭でも言った不正乱視です。

これは、先天性なもの・病気や傷の瘢痕により角膜が凹凸になり光が正しく屈折しません。

これを矯正できるものはハードコンタクトレンズです。 レンズの硬さで角膜の表面をならし矯正するのです。


長々と近視・遠視・乱視とお話ししてきましたが、ご理解いただけもしたか?
(下手な文章でスミマセン。。。)
何か不明な点・ご質問等ありましたらコメントかメールでお待ちしております。


まだまだイロイロとありますゾ♪(つまらない?^^;)


またのお越しをお待ちしております。


   めがね屋 金光堂




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪







休日♪



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


いらっしゃいませ♪

と言ってみたものの今日は定休日^^

そう!早朝練習でございました。
最近はこの早朝練習には快晴の日が多く気持ち良~く打ちっぱなしております^^v

逆に来月のラウンド日の天気が心配。。。

まっ、気にしても仕方ないですよね。
日頃の行いを良くしとこっと♪

昨晩は師匠(この言い方止めてって言われたw 別名考えなきゃ)ご夫婦と我が家で一杯やっておりました。

師匠
(まだ言ってるw)のとこは今年の12月に出産を控えておるのです。(ん~メデタイ)
そう我が子と同級生! 早く見たいな~^^

んで「じゃ、明日の早朝練習で!」ってお別れしたのに、「二日酔いで行けません・・・」だって、「だらしないゾ!」w
逆に私は化け物か?^^;(しかも3連続飲み会)

さぁっ! 息子が「遊んで」ってバタバタしてるから絡んでこよっと♪
でも、さすがに眠い。。。

みなさん良い一日を♪


またのお越しをお待ちしております。


   みおきん  でした




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪




遠視



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

随分と涼しくなってきましたネ。
皆さん9月の2週続けての連休いかがお過ごしでしたか?
私はずーっと仕事でした。。。

私の知り合いでこの連休と遅めの夏休みをとり10連休!と、うらやましい事をしてた人がいます。
しかし、その間何処も行かず一番遠いお出かけが車で15分くらいのゲームセンターだって。。。(もったいない! バチがあたるゾ!w)

10連休もあれば海外でも旅行に行きたいな~。

って思いますよね普通^^


さて、今日の眼鏡豆知識!

遠視です。

「遠視って遠くが良く見えるんでしょ?」 とおっしゃる方が多いですが一概にそうとは言えません。

遠視の度数や眼の調節力・見る物の距離等にもよりますが、常にこの調節する力を要するので場合によれば眼精疲労を起こします。

もっと症状がひどくなると偏頭痛や肩こり等を起こす原因となりますので、視力が良いと感じてる方も眼鏡を掛けた方が良いと思いますよ。

心あたりのある方はめがね屋さんに相談してみてはいかがですか?

以前に軸性近視と屈折性近視とお話ししましたが、遠視の場合はほとんどが軸性になります。

近視の時と逆で眼球の奥行きが短い場合となります。
体の成長で眼球が大きくなると遠視がなくなるケースがありますが、乳幼児では斜視や弱視の原因になる事がありますますので要注意です。

眼の機能や能力は5・6歳まででほぼ完成します。
本人が異常を訴える事はないので親御さんが気をつけて目を配ってあげて早めに眼科の先生に相談してくださいネ。


我が家も5ヶ月の息子がいるから気をつけなくっちゃ^^


眼鏡豆知識でした♪


   めがね屋 金光堂




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪






↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

今日は「眼鏡豆知識」サボっちゃおっかな^^
楽しみにしてる方スミマセン。(いないって?^^;)

昨日は町内の集まりで焼肉屋さんに行きました。

私はここのレバ刺しが大好きなんですが、昨日はありませんでした。。。
これで3回連続ふられています。。。。
「食いてぇ~!」

しかしお肉をたっぷりと食べ満足しております^^v
しかも最後には冷麺まで食べちゃいました♪

ここのタレは甘め(家内はこの甘めが苦手で)なので酸っぱめの冷麺で口の中がさっぱりして好きです。

上は60歳代から下は20歳代まで親子以上の年の差が集まるこの会は上下関係も無く「ただの呑んべぇ」が好き勝手しゃべってて楽しいです♪

損得関係なく幅広い年代の人たちとしゃべっているとタメにならない話からタメにならない話まで(ん?)聞けたりするので時間も忘れてついつい。。。

いつのまにか場所を移して飲んでるしw

みなさん
気づきました?



そう!
ただの二日酔いでサボったのです^^;


今日は早く帰って寝よっと♪

って今日も予定があったんだ。。。
まぁ、こんな事もありますよね^^;

それでは
またのお越しをお待ちしております♪


 みおきん でした




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪





近視



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

今朝は随分と涼しく感じましたネ。
いよいよ秋でしょうか?

食べ物がオイシイ季節^^
また一回り体が成長するのか?

みなさんも気をつけましょう♪


眼鏡豆知識
本日は近視について。

近視。。。
みなさん一度は聞いた事があると思います。

しかし、誤解されてる方もいらっしゃるので確認の意味も込めて^^


近視には2種類あります。
両方とも無調節状態(眼の筋肉を使ってない状態)で、

・角膜(黒目)・水晶体(眼の中のレンズ)の屈折する力が強い場合の屈折性近視。

・眼軸(眼球の奥行き)が長い場合に起こる軸性近視。

です。

仮性近視と言う言葉を聞いた事があるかと思いますが、これは眼の調節する筋肉が緊張状態で屈折力が強くなることで、小さい子供に見られる事が多いですね。
この緊張状態をとってあげても残る近視が屈折性近視です。

先日にコンタクトレンズと眼鏡の関係で、「成長期に眼球が大きくなり近視が進む」とお話ししましたが、これは軸性近視と関係があります。


よくお客様に「このまま近視が進むと失明するの?」と聞かれますが、体の成長とともに近視の進み方も落ち着いてきます。 裸眼視力が悪くても矯正して視力がしっかりでていれば問題はありません。

ただ矯正視力が出ない場合、網膜剥離や眼底出血等の原因も考えられますのでその時は眼科をお勧めします。
ですのでめがね屋で定期的に視力検査してみてはいかがですか?

どちらのめがね屋でも視力測定は無料でやってくれると思いますよ♪


この事を理解していないのか、理解していても眼科をお勧めしないのか、あるめがね屋眼鏡を作ってしまい、当店に「他で作ったんだけど見づらい」という事だったので視力測定をしたのですが、矯正視力が出ず、眼科をお勧めしました。

結果は白内障(この事については後日お話しますね)で何ヶ月か後に手術で良くなられたのですが。(ホッ)

結局手術後は度数も変わってしまい、眼鏡は作り直し、痛い出費。。。

その痛い出費は「金光堂で」だったのですが・・・。

お客様には感謝されました^^v


みなさんも何でも聞けて信頼できるめがね屋さんを捕まえておいて下さいね♪


って何だか最後は近視のお話しとズレてしまいましたが・・・。


「近視の人は老眼にならない」

と思ってらっしゃる方も多いので、この事はまた後日。。。


眼鏡豆知識 でした


   めがね屋 金光堂




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪









↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪




ツバル
ツバル―地球温暖化に沈む国
「ツバル」って知ってますか?

「津軽」でも、
「昴」でも、ありません。

「ツ  バ  ル」。


私も、今夜初めて知りました。;^^
南太平洋に浮かぶ小さな島の名前。


今夜、「あいのり」を見ていたら、
ツバル国首相の第一秘書官とやら、
「曙」そっくりのお偉い方が登場しました。

何を言い出すのかと思ったら、

「ツバルは、地球温暖化によって海面が上昇し、
世界で一番最初に海に沈む国と言われています。
・・・・その原因はあなたたち先進国にある!!」

って・・・、@ー@

なんだか超~罪悪感に包み込まれてしまった
・・・我らが日本人。
=イコール
・・・「私」も・・・。;^^


世界で起こる異常気象。

大洪水やハリケーン、竜巻。
このような現象が頻繁に起こるのは、 
地球が悲鳴をあげているということらしい!!

工場の煙や、
車の排気ガスなどから出る「二酸化炭素」が原因であることは、
何となく知っていたけど・・・。

「二酸化炭素」をほとんど出していない、
自然いっぱいの「ツバル」が、
一番最初に被害にあってしまうなんて・・・。
なんで・・・どうして・・・。
;ー;


ツバルの子供たちに、
「未来のツバル」を想像して、
絵を描いてもらったら、
ほとんどの子供たちが
「海の中で生活」をしている絵を描いていた。


「魚は家族がその日食べる分だけ。
自分の子孫の代まで魚を残すためにね。」

「私たちはいつも自然の恵みに感謝して、
 とても豊かに幸せに暮らしています。」

ツバルのある家族のお爺ちゃんと、お母さんがそう言っていた。
 
 
なんだか、胸が痛くなった・・・。

;ー;


私達、
先進国の生活は、
物があり過ぎる、
便利過ぎる、・・・・
なんでも「過剰」な、
・・・「過剰過ぎる」世の中になってしまっている。

私達の生活に比べたら、
便利な物なんて何も無い、
とても豊かとは思えない、大自然に囲まれた「ツバル」。
でも、
「自然の恵みに感謝して、
 豊かに幸せに暮らしています。」と、
笑顔で答えていたお母さんは、
本当にとても幸せそうで輝いていた。


私達、日本人は過剰な世の中で、
本来の「人間の幸せ」・・・
「生きる喜び」ということを、
忘れてしまっているのかもしれない。


私ももっと、真剣に考えよう・・・。

一人、ひとりの「意識」から、できることをしよう!

みんな☆マジで
「ストップ!地球温暖化」です!!




これはわたしのお友達のブログに紹介されていたものです。

みなさん、真剣に考えてみませんか?
自分ができる事はあるはずです!


   みおきん




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

まだまだ暑い日が続きますねぇ。


眼鏡豆知識
今日は昨日の続きで・・・・

昨日はコンタクトレンズの眼の負担をお話ししましたが、今日はそれぞれの見え方の違いについてお話ししてみようかと思います。

眼とレンズの距離の関係なのですが、この距離が少なければ少ないほど見え方は自然です。
したがって眼の上に直接のせるコンタクトレンズが自然な見え方となるわけです。

特に度数が強い方ほど顕著にこの差を感じやすいです。  

眼とレンズの距離が離れている眼鏡(約12mm)で度数の強い方だと球面収差(対象物が実際より小さく見えたり大きく見えたり、近く感じたり遠く感じたり、周辺が歪んで見えたり等)や色収差(対象物が実際の色と若干違ってみえたり等)が起こる事があります。

その点、コンタクトレンズはその様な心配はありません。
(しかし、眼が乾いてきてコンタクトレンズが乾いてくると曇ったり、汚れが取れなかったりで見づらいことはありますが)

昨日の話しと併せてなんですが、コンタクトレンズの眼の負担や今日の見え方の違いは個人差がありますし、どちらにしても偏った装用は避けた方が良いと思います。

お互いの長所と短所を理解して併用してくださいね♪

個人的にはコンタクトレンズの一日の装用時間は長くても12時間以内が良いと思いますよ。特にアレルギー体質の方は短めが良いと思います。


私は普段は眼鏡なのですが(めがね屋だし^^)野球やゴルフ等スポーツをする時は1日の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。   しかし午後になるとツライですねぇ。。。


視生活は人生の中で大事な要素です!
みなさんも長い人生を楽しく過ごしていく為にも眼の負担を考えていきましょう♪


何かご質問がありましたらいつでもどうぞ♪


またのお越しをお待ちしております。


 豆知識でした^^


   めがね屋 金光堂




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪








↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

まだまだ暑い日が続きますネ。

今日は昨日の続きでコンタクトレンズ・眼鏡のそれぞれの長所と短所についてお話ししたみようかと思います。


まず眼の負担についてですが、これはコンタクトレンズの短所になりますね。

角膜(黒目)は表面から酸素を取り入れて呼吸をしてるわけでして、眼球の上にコンタクトレンズをのせると鼻・口に手をあてられたような息を止められた状態になっているわけです。

ハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズと大きく分けて2種類ありますが、結論から言うとハードコンタクトレンズの方が呼吸がしやすいです。
レンズが角膜より小さく、レンズ自体も酸素を通しやすいのです。(酸素透過性レンズって聞いた事ありますよネ)

一方ソフトコンタクトレンズは角膜より大きく酸素も通しにくいです。(使い捨てコンタクトレンズはこのソフトコンタクトレンズに属します)   水分を吸収する特性があるので涙で潤せばハードコンタクトレンズ程ではないですが酸素を取り入れられます。
また、レンズが汚れやすく取れにくいので汚れが溜まると涙の吸収も悪くなり酸素も通しません。それで、定期的に交換する使い捨てコンタクトレンズが主流になってきたわけです。

使い捨てレンズはコストもかかりますねぇ。 それをケチって定期的に交換しない方も耳にしますが、眼の負担を考えると・・・う~ん。 将来が不安です。

酸素不足になると白眼の血管が黒眼に酸素を送り込もうとして血管が太くなり充血となって現れてくるのです。(ヤバイと思ってる方いませんか?) 
もっとヒドくなると血管が黒眼に入り込み視界を邪魔する事もありますよ。

定期的に眼科の先生に診てもらってください。 通販でコンタクトレンズを購入していて何年も診てもらってない方は早急に!

また、空調の効いた部屋で一日近業作業(パソコン)をする方は、瞬きを自然としていません。 瞬きをしないと涙がでません。 涙が出ないとレンズが潤いません。レンズが潤わないと・・・・。 と悪循環です。
意識的に瞬きと、人工涙液等を定期的に点す事をオススメします。


が! コンタクトレンズの良い点もモチロンありますす。  しかし何か話しが長くなってしまったので続きはまた明日♪


それではまたのお越しをお待ちしております^^


眼鏡豆知識でした。(コンタクトか?^^;)


   めがね屋 金光堂




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪








↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

暑い日が続きますね。もぅ9月も下旬に入ろうとしてるのに・・・。


今日はコンタクトレンズと眼鏡の関係についてお話ししてみようかと思います。

よく「眼鏡よりコンタクトレンズの方が度数が進まないって本当ですか?」とお客様に聞かれます。
結論から言うと「NO!」です^^

眼鏡の方が度数が進むという医学的な確信要素ははっきりしていません。
じゃ、なぜその様に思われる方が多いのでしょう?

それは眼鏡・コンタクトレンズそれぞれの装用する時期に関係があると思われます。

近視が一番進む時期と言うのは成長期です。 体の成長とともに眼球も大きくなり近視が進むのです。
(もちろんその時期以外にも進むことはあります。 それは生活環境によりますが・・・)

女性の場合だと小学生高学年から中学生、男性の場合だと中学生から高校生が一番の体の成長期ですよね?
コンタクトレンズを小学生や中学生から装用する方は少ないです。(もっとも最近は中学生から部活等で装用する方もいますが)

もぅお解りですよね? そう!成長期には眼鏡装用の方が多いのです。 
それで、「眼鏡の方が・・・・」と勘違いされる方がいるということです。

ですので、眼鏡もその点では安心して装用してくださいね♪


コンタクトレンズ・眼鏡はそれぞれ長所・短所がありますので、偏った装用は避けられた方がよいと思いますよ。

このお話しの続きはまた明日しようかと思いますので、また明日のお越しをお待ちしております♪

   めがね屋 金光堂


ん~、書いて説明って難しい。。。
ご理解いただけたでしょうか?^^

ご質問がありましたらいつでもどうぞ♪




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪









休日♪



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


いらっしゃいませ♪

って言っても今日は休日です。

休日って事は・・・・・

そう! 打ちっぱなしてきました。




どうですか? この天気は! こんな日は芝生の上を歩いていたいものですよね♪

って言っても暑かった~

師匠
と朝練してきました。

ゴルフはまだ私の方が師匠だね♪(いつまでこんな事言ってられるか^^;)
なにせお父上はシングルプレイヤーだし・・・。

まぁ言えるうちに言っておこっと^^


さて、帰ってきたら息子が布団の上で「遊んで遊んで」とバタバタしてるのであ~そぼっと♪


それでは、みなさん良い一日を♪


ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております♪

  
   きんみお




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

9月も半ばに入ってまだまだ暑いひが続きますね。
でも、今朝の雨で少しは過ごしやすくなったかな?


今日は商店街ネタをひとつ。

我が商店街は三日市・八日市・駅前れんが通り・中央通りと4つが集まり小松中心商店街となしてます。

そこで月に2回だけなのですが、中央通り商店街で小松市西尾地区の新鮮とれたて野菜を「西尾野菜市」と称して開催しています。

PICT0942.jpg

やはり生産者の顔が見えてそれを食するのは良いですよね♪
安心感もありますし「おいしい!」と評判でもあります。

PICT0945.jpg

来月の開催日が決まりましたら、お知らせしますので機会がありましたらぜひどうぞ♪

まぁ個人的には月2回とは言わず毎日やって欲しいのですが、お店を持つとなるとなかなか・・・・ねぇ。

どなたか我が商店街で考えてくださる方いませんか? 八百屋さん・肉屋さん・総菜屋さん・本屋さん・コンビニ・。。。。

何か個人的な意見になってしまいました。(反省)

ちなみに「めがね屋金光堂」も中央通商店街に属してます。

と、なにげに宣伝してみました^^


我が師匠はお隣の三日市商店街です。
こちらもぜひ! ごらんになって見てください。


以上! 本日もありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております♪




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪









↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

本日も私事を(いらないって?)


松井ベースボールミュージアムに行ってまいりました。

恥ずかしながら近くに住んでいて初めてでございます。

先日、義姉が遊びに来て山中温泉に行ったお話しをさせていただきましたが、その時に義姉の一言で行く決心ができたわけです。

平日にも関わらず混んでましたよ~。 金光堂とは大違い(笑)

幼少時代から現在に至るまでの思い出の物が出品されていましたが、感心したのが毎年家族写真を撮っている事です。
いずれこのミュージアムに出品される事を分かっていたかの様に・・・。。。

すばらしい事ですよね。やっぱり大成する方は違うね~(ひがみっぽい?)

我が家も撮っておこうかな(笑)


そこで私にも思い出深いものが出品されていました。
記念ボールなのですが、、、

実は私、松井選手と対戦した事がありまして、私が高校3年生の時に彼が1年生。
(体つきは彼が3年生って感じでしたが)
県大会の準決勝で対戦した事があるのです。

中学時代から有名でしたが「今年の星稜は1年生が4番バッターか・・・、勝てるゾ!」と思っていたのも事実でした。
途中まで私達が勝っていたのですが結果は・・・・。

その後、松井選手の3ラン・2ランと2本のホームランを打たれ11対7の逆転負け。
いや~、やっぱすごかった!!

私ファーストを守っていたのですが守っていて怖かったですもん。あんなの初めてでしたね。

その2本のホームランボールが展示されていたわけです。(打たれた瞬間の写真も飾ってあった。。。)


私の悔しいかった思い出というか、今となっては嬉しい思い出ですね♪


今はそんな頃の面影も無く、ブヨブヨの体に・・・。。。

なんとかしなくちゃ! と思っているだけのただのめがね屋でした。


またのお越しをお待ちしております♪


   きんみお




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪






ムコ多糖症



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪




《ムコ多糖症》って病気を知ってますか?

この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていない

(日本では300人位発病) つまり社会的認知度が低い為に
今厚生省や その他製薬会社が様々な理由を付けて
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。

それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。

この子達を救う為に私達ができる事は、この病気を多くの社会人に
知ってもらって早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします!!


[ムコ多糖症]

ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、 水頭症なども伴う。

重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、 骨髄移植や遺伝子治療の
臨床成果が待たれる病気の1つである。

ムコネット (http://www.muconet.jp/)


★この本文を 日記に貼り付けてくださると嬉しいです




この分は私の師匠のお仲間のブログに書かれていたそうです。

私は正直この病気については無知でした。

今年人の親になった事もあると思うのですが人事とも思えず掲載しました。

温泉


↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


いらっしゃいませ♪

本日は眼鏡豆知識はお休みにさせていただきまして私事を。


先日、神奈川県から義姉が息子に会いに遊びに来てくれまして「温泉に行きたい!」っと言う事で山中温泉の花むらさきに義姉・妻・息子・私の4人で宿泊してきました。

いや~、癒されましたね。

希望の日が旅館の改装日という事だったので一日前に予約をしたところ、旅館側のご好意でコンフォート・スイートに泊まらせていただき、みんな感激していました♪(息子は分かっているのか? 5ケ月)

私だけ仕事の都合で19時半入りってのが悔やまれる~。

晩・朝のご飯もおいしかったし、お風呂も良かった~♪
花むらさき③
↑これは部屋風呂です。サウナもあった!

しかも仲居さんや従業員さんには息子共々良くしていただき感謝です。
女将さんのお人柄にも触れられて楽しいひと時でした♪

実は女将さんには昨年、山中温泉で行われたおったから祭りに大獅子で参加した時にも差し入れ等していただき、それで今回はお世話になろうと思った理由のひとつでもありました。

ちなみに今年のおったから祭りは小松市の那谷寺・粟津温泉を舞台に行われますので遊びにいらしてみてはいかがですか?

話戻しますね(笑)
みなさんも縁がありましたらぜひ山中温泉に遊びに行ってみては?  街並みも良いですよ♪


ってな感じで本日は閉店しましょうかね。

またのお越しをお待ちしております。


 きんみお

決して眼鏡豆知識ネタが無かったわけではありませんよ(汗)



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪

眼鏡豆知識
と言うわけではございませんが、

この度メガネベストドレッサー賞が発表されました。
10月10日に東京ビッグサイトで表彰式があるのですが、同時にメガネの国際総合展も行われるので私も行ってこようかなと思っております。


そこで注目の受賞者なのですが、、

○ 政界部門=東国原英夫さん(宮崎県知事)
 いいのか?あんなメガネの掛け方をしてる人に(笑) まぁインパクトはあったよな^^

○ 経済界部門=藤田晋さん((株)サイバーエージェント社長)
 ん?メガネ掛けてたっけ? 想像できない。。。

○ 文化界部門=養老孟司さん(東京大学名誉教授)
 おそらくメガネを普段掛けてる気がするが顔が浮かばない。。。

○ スポーツ界部門=鈴木亜久里さん(ARATAプロヂューサー・Super Aguri F1チームオーナー)
 うんうん♪いつもサーキットでサングラス掛けてますよね。 しかし次の部門が・・。

○ サングラス部門=竹中直人さん(俳優・映画監督)
 ここでサングラス部門。 しかし結構サングラス掛けているイメージがありますよね。 個人的に好きな方です

○ 芸能界部門=眞鍋かおりさん(タレント)
 元祖ブログ女王! メガネブームの火付け役にもなった方です。

○ 特別賞=森泉さん(モデル)
 ん~~。 掛けてるイメージがわかない。。。 まぁこの部門は掛けてみて欲しい人ということだそうですが。


となりました。 みなさんの中のベストドレッサーはどなたですか?


展示会は3日間あるのですが、表彰式のある日はマスコミやらやじ馬やらで混雑しています。

まぁ、自分の思い出としては何年か前、表彰式の前に私はメーカーのブースで新製品をあさっていると、後頭部が熱い、、、、
後ろを振り返るとライトがバーっとあたっていて、何で俺に?と思ったらとなりに受賞者のガクトが!!
って事がありました。 やっぱオーラがありましたよ。

そのガクトプロデュースの眼鏡・サングラスがありますので機会がありましたら今度紹介しますネ。


9月も半ばで本日の最高気温予想が33℃。。。。 
まだまだ暑い日が続きますネ。

体調管理に皆さんお気をつけくださいませ。

それでは、
またのお越しをお待ちしております♪

   めがね屋 金光堂


↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

原産国表示


↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪

いらっしゃいませ♪


本日は眼鏡豆知識。

眼鏡も原産国表示というものが義務付けられました。
対応が遅っ!

他業界でも表示偽装のオンパレードですもんね。

眼鏡の場合は体に取り入れるものでもないので皆さんの意識も少ないのかもしれませんが、お知らせのつもりでお話します。

フレームの場合、表示箇所はフレームのどこか(大体はテンプル・耳を掛ける部分)に刻印又は印刷されています。 ただ、現在お店に在庫されているものに対してはタグかシールにて対応されます。(早くやらねばっ!)

レンズの場合はレンズが入っている袋が1枚毎にあるのですが、その袋に表示されています。

眼鏡をお持ちの方確認してみてください?
MADE IN JAPAN 等刻印されてると思います。
今までも日本・ヨーロッパ各国等は表示されている事はあったのですが、書いていないものは商品に自信がないのかな?

量販店などは刻印・印刷でなく現在庫と同じようにタグやシールでと要望しているとも聞きます。 
あやしぃ・・・・。

一応、眼鏡公正取引委員会となるものもございますのでよろしければ。

何かご質問等ありましたらこの件以外でもどうぞ

眼鏡豆知識でした。

めがね屋 金光堂


またのお越しをお待ちしております。

ようやく眼鏡の事が話せた(笑)


↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪



獅子舞


↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


いらっしゃいませ♪

ね・ねむい。。。


私、地元日吉神社春季例祭「お旅祭り」というその中の筆頭神具である大獅子と言うものに参加しておりまして、全国でも珍しい雌獅子で小松市周辺の各町内がもっている獅子舞の源流とも言われているそうです。

お隣、能美市のある方から「当町の子供獅子舞を指導して欲しい」と依頼が来たので、5日間夜指導に行っていて昨日が最終日、当然打ち上げ(当然?)。

その場で大獅子に対する「熱い思い」を時間も忘れて語り合い・・・。
というわけです。


しかし、その指導も3年目。 当時5年生だった子も中学1年生、タメ口だったのにいつの間にか敬語なんて使い始めて彼らも成長しています。
しかも私の名前を覚えてくれてる子もいて感激です♪ 私は一人も覚えてなく(年のせい?)、もちろん顔は覚えてますよ! 情けない大人です。。。

曳山子供歌舞伎
等もやっておりますので、興味のある方はぜひ小松へどうぞ。
5月13日~16日頃やってます。



今日は早く寝てまた頑張ろっ!

今日もまた仕事ネタが・・・・。



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


休日♪


↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイな♪

おはようございます。
今日はオフでございます。 

朝早く起きて打ちっぱなしに行ってまいりました。
最近「またゴルフをやろっかな」と思い始めまして。

7・8年前はお金と時間を掛けて熱を上げてましたが、家業を継いでからは平日休みの仲間も少なく誘われた時だけラウンドするというだけになってまして、当然スコアも右肩下がりに・・・・。

それでも楽しければと思い気楽に挑んだ今年の高校時代の部活(野球でした)OBコンペ・・・
飛ばすわ上手いわで、惨めな思いをしたわけです。 
で、頑張ってみよっかな?って感じで休日の朝に練習しているわけです。

まぁ子供も産まれたばかりなのでお金も時間も掛けられませんが出来る限りで。

平日仲間を増やさねば!!


休日の朝に早起きするのもなかなかオススメですよ♪


今日は結婚10周年というわけでもありませんが、お出かけしてきます。


朝に装着したコンタクトがもぅゴロゴロと・・・・。
そうだ!今度コンタクトレンズのことについてもお話しよっかな?


って今日も眼関係の話は無しかいっ!


はい。。。 頑張ります。。。
今日は(も?)お許しを。。。



↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイな♪


祝♪ ドッキドキ

←に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです。


はじめまして。
本日開設できましたのも私の師匠のおかげであります。
この場をお借りして 「ありがとう!

それと、本日結婚記念日! しかも10周年!!
併せて妻にも「ありがとう!

私は小松市の駅前商店街で眼鏡屋をしております者でして、普段文章など書かない私が何故ブログなんてものを始めたかと申しますと、、、

全国何処でも見られるようになりましたが、我が小松中心商店街もポツポツとシャッターが目立つ様になりまして(ポツポツと店があるのか?)寂しく・・・

が!頑張って魅力のあるお店もある!!

と言う事で、ここでは商店街や小松市の発信等をしていければと思っております。


また、当然ながら私の商売に関係する眼鏡・目に関係する事や商品の紹介等、豆知識程度にお話ししていきます。

いや~たったこれだけで疲れた。。。続くのか?(笑)


しつこいですがもぅ一度

   ・小松中心商店街の事
   ・眼鏡・眼 関係の事
   ・小松市の事


等が中心のお話です。

と言いながら方向性のない話になる可能性も否定できませんが。。。

まぁ、こんな具合に惜しみもなく私の文章力の無さを出して行きますのでよろしくお願いします。 応援してください♪

←に参加しています。 ご協力していただくとウレシイです。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。