プロフィール

みおきん

Author:みおきん
どもども ようこそ♪              
家業を継いではや13年、子供も8歳になりました♪ 
仕事もプライベートも奮闘しております^^
どうぞ、ごゆっくりと


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fc2
↑に参加しています。 ポチッっと押していただけると励みになりウレシイです♪


いらっしゃいませ♪


じめじめ~っとしてまいりました^^;;;

そしてジメジメっとした話し。

本日、フレーム取引先メーカーの営業さんがアポなしでやって参りました。
(アポなしはココだけ)

まぁ、
それは良しとして、いつもながらの雑談から(笑)

営業をしている先々の話しの中で・・・

ネット販売の話しへ・・・


営業先で、ネット販売をしているお店があるとのこと。

これ自体、現在の日本では違法ではありません。

ただ、日本眼鏡技術者協会では以下の取り決めがあります。

日本眼鏡技術者協会ホームページ
 ↑ポチッ

言いたいことを抜粋いたしますと・・・



通販の眼鏡販売の責任と良識につきまして

 消費者のみなさまは、WEBや新聞広告で眼鏡を通信販売する業者を数多くご覧になっている
 ことと思います。

 眼鏡販売は、測定・フィッティング・アフターフォローなどお客様と対面することで初めて可能な
 技術行為を伴う販売です。ところが通信という販売手段では、対面による技術行為は不可能で、
 必要な眼鏡調整技術を完遂しておりません。
 そのような業者がいくら眼鏡販売と表現していても、良識ある眼鏡技術者の行為とは言えません。
 なぜなら眼鏡は、完成された状態でお客様のお顔に正しくフィットされて、初めて機能を発揮する
 ものだからです。
 またこのような業者の中には「フィッティング等不具合であれば、お近くの眼鏡店で直して
 もらってください。おそらく無料で直してくれます」
などと標榜するところもありますが、自店の
 商品について、事後のフィッティングや不具合のアフターフォローの責任を一方的に他の販売店
 に転嫁することは、眼鏡技術者に課せられた販売者としての責任を放棄する行為で、商倫理と
 して許されるものではありません。

 消費者のみなさまは以上のことにご理解頂き、良識と責任を持った認定眼鏡士のいる眼鏡取扱い
 店を選んで頂きますよう、お願い致します。


とあります。

また・・・



認定眼鏡士による眼鏡の通信販売・ネット販売について。

 平成20年10月22日開催の「眼鏡技術者・認定資格制定委員会」において
 『認定眼鏡士が、眼鏡の通信販売・ネット販売を行っていることが判明した場合、本人に警告書を
 送付して、なお、改善されない場合は資格を取り消す事にする。』ことが取り決められました。
 認定眼鏡士の皆様は「眼鏡の通信販売・ネット販売」を行わないよう注意下さい。



とあります。


この話しを担当営業に話すと

営業:「でも、実際やってらっしゃっているお店様がいまして、今後もこの様なお店が増えることも予想され、貴店様でも今後お考えになられても良いかと思いますが」

だと。

しかも・・・
営業:「お客様がお店に電話をし、店側がお客様に何本か送付し気に入ったフレームがあれば販売として成り立ってるお店もある」

だと。


みおきん:「それは、どこの何だか分らぬフレームでしょ?」

営業:「そうではなく、2~3万円クラスのフレームです。」


ど~も解せないのは、フレームだけに2~3万円で店から送られた4、5本で買い物します?


どこかの眼鏡店に入り、気に入ったブランドフレームを見つけ、ネットで検索し値段が安いところに電話するならお客様心理では理解できるが・・・


大まかな概要だけ伝え、店から送られてきた4、5本で決めるかね?


って!
そんな問題ではないのである!


もちろん、色々な考え方のお客様と、小売店があることは理解しているつもりである。


みおきん:「それは、眼鏡店ではない!」

営業:「いやいや、しかし実際にですね・・・」

みおきん:「フレーム製造メーカーがピシャッ!っと言わぬか!」


な~んてやり取りをし始めると営業も「頭の固い野郎だな~」みたいな顔つき。
(これは想像でありますが)


みおきん:「まっ、違法ではないんやしね~」

なんて言って、

みおきん:「私も頭固いんかな~?」

営業さんも「ほらっ!」とホッとした顔をしたところで・・・

みおきん:「わかりました。 来月から来なくて結構です」

営業:「えっ!」

みおきん:「そのようなお考えでは取引きできません」

営業:「いや!」

みおきん:「長い間お世話になりました。 お引き取りください」



ってなジメジメ~っとした話しでございます^^;;;


職人さんが精魂込めて作製したフレームは、買っただけではその方にはまだ快適さは来ないのであります。

見え方、掛け具合等、最終的に我々の手でお客様に満足いただけるよう誠心誠意努めさせていただいているのです。

また、我々もその素晴らしいフレームがあればこそお客様にご提供できるのです。




ネット販売に関しては関しては否定はいたしません。
逆に取り扱う商品によっては便利で良いと思います。


ただ・・・
眼鏡に関しては「ノー!」であります。


私達は、お客様に快適な視生活を送っていただくために「売って終わり」の商売ではないのであります。


アフターフォローをはじめ、お客様の見え方について長~い眼(ダジャレってみました)で相談相手でいなければと思うわけであります。


これでは、実店舗は要らなくなり、お客様自体がお困りになる・・・


皆様はどうお考えでしょうか?



頭の固いみおきんより



週明けには上司から連絡あるかな?(笑)




またのお越しをお待ちしております♪


みおきん


fc2
↑に参加しています。 ポチッっと押していただけると励みになりウレシイです♪







スポンサーサイト
fc2
↑に参加しています。 ポチッっと押していただけると励みになりウレシイです♪


いらっしゃいませ♪


ご無沙汰しております^^;;;

梅雨にはなりましたが、空梅雨ですか?

雨は降らず、

ジメジメ感も少なく

汗っかきのみおきんは快適に過ごしておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?


さて、一年の中で紫外線の強いこの時期、肌もそうですが眼の保護もお忘れにならずに♪

ってことで、みおきん・・・

この度、オークリーエキスパートスタッフ(認定販売員)の認定資格を取得いたしました~v^^v



この、資格・・・

取らなければ取り扱いができないとか、販売できないとか、

といったものではありませんが、

オークリーを取り扱うに関しての「心意気」とでもいいましょうか。


取得は難しいものではありませんが、仕事片手間(遊びも?)にやるには時間と面倒が重なり・・・

しかも、バタバタとして忘れてると期限が押し迫り・・・

といったこともありましたが無事取得^^;

オークリーエキスパートスタッフ(認定販売員)認定資格取得者一覧
↑認定資格者ページ


お蔭さまで問い合わせも多くなってきており、当店の認知度もア~ップ!!


まだ至らぬ点も多々ありますが、誠心誠意ご対応させていただきますので今後もよろしくおお願い申し上げ、久々の投稿のご挨拶とさせていただきます^^;


またのご来店をお待ちしております♪


   みおきん


fc2
↑に参加しています。 ポチッっと押していただけると励みになりウレシイです♪

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。