FC2ブログ

プロフィール

みおきん

Author:みおきん
どもども ようこそ♪              
家業を継いではや13年、子供も8歳になりました♪ 
仕事もプライベートも奮闘しております^^
どうぞ、ごゆっくりと


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


いらっしゃいませ♪

何だか体が痛い。。。
やっぱり昨日は変な打ち方になってたんでしょうネ^^;


今日の眼鏡豆知識

今日はレンズのコーティングについてお話ししようかと。


よく
「レンズの汚れが取れない」
と持ってらっしゃるお客様がいます。


見てみると確かに・・・
レンズが汚れてる様な。。。

これは汚れでもなく、傷でもなく、レンズの表面のコーディングが剥がれてしまっている状態なんです。

最初は小さいものですが汚れていると思ってゴシゴシレンズを拭くと余計に剥がれていってしまうのですToT


では、何で剥がれてしまうのでしょう?

例えば、トマトを熱湯にくぐらせ、その直後に冷水にさらすと皮が身からキレイに剥がれますよね。

皮と身の熱による伸縮率が違うのでこの様な現象が起こるのです。


レンズも同じ様な事が起こるのです。

よく眼鏡をお風呂場に持って入ってザバーっとお湯で洗う方がいます。
あるいはサウナに入る方とか・・・

プラスチックレンズの多くは生地の表面に「キズ防止用のハードコート」、さらにその上に「反射防止用のマルチコート等」というコーティングがしてあります。

レンズ生地とハードコートは成分に炭素を含む「有機複合物」。 
マルチコートは炭素を含まない「無機物」で構成されています。

ここに問題があるのです。

この「有機複合物」と「無機物」では伸縮率が約200倍も違うのです。

その違うものを1枚のレンズに合わせてあるので熱が加わると一番上の表面にある「マルチコート=無機物」がひび割れを起こすのです。

ですので、レンズを洗うには水で洗っていただきたいのです。

水よりお湯の方が汚れが落ちそうと思われるかもしれませんがレンズには大変負担が大きいのです。

乾拭きもいけません。
ホコリを擦るだけでキズが増えてしまう原因になります。

台所の液体中性洗剤をレンズの表裏に付け、指で満遍なくし、水で流してティッシュで水気を取り、最後にレンズ拭きで仕上げる。

といった様なやりかたが良いかと思います♪


専用のレンズクリーナーもあります。
こちらの方がスプレー式になっているので簡単ですよ^^

後は細かい汚れは無料で超音波洗浄もやってますのでご来店ください♪

眼鏡は毎日使ってるものですから、本来は毎日掃除してあげるのがベストです。
できる範囲でお掃除して眼鏡を大切に使ってあげてくださいネ^^

って言ってもなかなかね~。

でも週に一回は当店に来てお掃除していかれる方は結構いますよ^^

皆さんもぜひぜひ!

超音波洗浄器をご自分で購入してされてる方もいますし。
ご希望の方はお知らせ下さい。
ご案内しますよ^^


眼鏡を大切に♪


   めがね屋 金光堂




↑に参加しています。 ご協力いただけるとウレシイです♪


























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://no29to16.blog119.fc2.com/tb.php/65-de91bac3


Powered by FC2 Blog